よしブログ

〜趣味・グルメ・出張・投資などのメモ帳〜

新水槽システムのコンセプト

死ぬまでにやらなあかんリストの「2. 自室に海を再現する」ですが,新水槽システム構築を細々と準備を進めています.

今回立ち上げる新水槽のコンセプト.

1. エコ水槽(海水→淡水水槽に)
実は古参アクアリストで,現在もメタハラやバレット3プロテインスキマーなど,15年前の絶滅危惧種認定されそうな機材を使用してサンゴ・イソギンチャク水槽を運用しています.
が,しかし,
・電気代(水槽クーラー・メタハラ・スキマーポンプ)がバカ高い!
・生体(海水魚ミドリイシ)もバカ高い!
・塩代もバカにならない!
機材の最新化・省エネ化も考えましたが,システムLEDはバカ高い,DCポンプもバカ高いし故障も心配....

そこで,一念発起?,長く続けてきた海水魚・サンゴ飼育を引退して,維持費用のかからない淡水魚飼育に切り替えることにしました!
人工海水不要,水槽クーラー不要,マグネットポンプが2機→1機,メタハラ不要で,地球にもお財布にも優しいエコ水槽になるかと思います.
「2. 自室に海を再現する」と矛盾するんですが,まぁそこは海を思わせるようなお魚を導入すれば実現できるかと....

2. メンテ楽ちん水槽
アクアといったら水換えです.
とにかく水換えが簡単・楽ちんなこと,この趣味をながーく続けるコツです.
気づけばアラフォーで,気力体力もなく,10ℓバケツなんてもてません.
ということで,水換え楽ちん水槽を目指します.
淡水水槽は人工海水を溶かす手間が省けるのがいいですね.
また淡水水槽だからできる新水垂れ流し式も検討します.

3. 安全水槽
そろそろきそうな南海トラフ地震
私はゴシゴシ洗っても傷のつかないガラス水槽派でしたが,今回はデフォルトでフランジついててまた衝撃にも強いアクリル水槽を採用します.

4. インテリア水槽
自室に置きますが,オシャレな感じ出していきたいです(笑).
オーバーフロー水槽の落水音対策も.

水槽スペック
メイン水槽: 1200x600x450 8/6t アクリル水槽
メイン水槽台: 1200x600x800 50mm角パイプ水槽台
サブ水槽/水槽台: T.B.D
照明: T.B.D
サンプ:900x400x400 ウールボックス付きの塩ビ3槽式
サンプ台:900x450用組み立て式2段タイプ水槽台
メインポンプ:サンソーPMD-641B(流用)

大物はこんなところです.
GW中に立ち上げしたかったのですが,メイン水槽台納期がGW明けとのこと....
まぁ焦らずやっていこうと思います.